2021年最後の月、12月…目指しますっ!と今更11月のストック振り返り

師走って怖いっすね。

本当にあっという間にもう10日も経過しているんですけど。
12月駆けすぎじゃない?そんなに急いで終わることなくない?生き急がないでよ。

ということで、3か月毎月更新してきた収益含めた細かい振り返りはしないんですが、11月のストック生活で思った事とか、12月頑張ってることをおもむろに書いていきまーす。

11月(4か月目)の目標の結果

11月の目標は3か月頑張ったご褒美?的な感じで緩めに、100枚以上アップすれば合格だよ!と自分に課したのですが、結果的には数えてみると有料無料あわせて180枚程度アップしたようです。

100枚越えればOKよ!と自分に言ったにもかかわらず、過去3か月と変わらないくらいの枚数をアップできていることから、よほどストックイラストにハマっているか、習慣になっているんじゃないかと。

確かに、Illustratorを起動することが毎日ごく当然の作業のようになっているし、開かないとむしろモヤモヤするというか、物足りない感というか、気持ち悪い感覚さえする…。これは習慣になっているということでは!?だとしたら今後も長く続けられる可能性があるぞ?ということで、期待しています…自分に。

4か月目に思うこと色々

収益について

3か月目の報告記事を見てもらうと、収益が1.5倍レベルで毎月アップしていたのですが、ここにきて4か月目は前月ちょい超えくらいで着地しました。もし同じ伸び率だったらもっと入ってたのかーと思うと侘しいですが、金額が下がることはなかったのでよしとするべきだと言い聞かせました(笑)投稿枚数積み上げても収益あまり変わらないとなると、需要にマッチしていないイラストをアップしているということかな。

この辺りの時期は年賀状素材やクリスマス素材が爆売れする。1年で一番盛り上がる時!という先人たちの情報を聞いていたのですが、私の場合思ったほどそれらの季節もの素材をアップできていなかったので、爆売れの波を享受できなかったようです。

やっぱり初年賀、初クリスマス時期なのでクリスマス系はまだしも年賀状となるとはがきサイズとか賀詞とか添え書きとか色々ルールを調べたり試行錯誤しているうちに時期がきてしまったという感じ。無念であります。しかし、来年に活かせるだろう…という思いを込めて12/25ギリギリまで作ることを諦めない感じで進みたいです。私年賀状書いてた頃って元旦につかないって分かっていても28日くらいに作ったりしてたしね。そういう人絶対いると思う…と信じて(笑)

なにかひとつでも自己投資を

イラストストックはありがたいことに、初月から少ないと言えど1000円くらいの収益が出たので、収益金額内で賄えるもので毎月なにかしら自己投資をしています。

投資といっても株とかではもちろんなく、ストックイラストに関するもので例えばイラスト関連、Illustrator関連の書籍を購入してみるとか、先人の凄い人のnoteのサブスクを登録してみるとか、先人の凄い人のブラシを購入してみるとか、そういう投資です。

ストックで発生した収益をひたすら貯めて換金して美味しいもの食べるとか、どこか遊びに行くお金に使うとかでも、そりゃー全然自由だし構わんのですが、何かしら新しい情報や知識を常に足していきつつ、イラストのクオリティや効率(投稿作業も含めて)をあげていくのも大切なことだと思うんだな。

誰だったか忘れたんだけど(ぉぃ)、知名度のある方が「継続することは大切だけど、ただ継続するんじゃなくて考察・改良しながら継続しないと成功はしない」みたいなことを言っていたんですよね。

何事も続けること自体がまず難しいんですけど、ただただ続けていればそれでいいのか?っていうとそういうわけでもなくて…。やる気もなくダラダラと惰性で続けていても何も吸収できることも発揮することもできないし、やる気はあったとしても自分のやってることの何が功を奏していて何が足を引っ張っているのかっていうのを考察できなければ、ずっと足を引っ張り続けることもやり続けてしまう。全力で100しかないパワーの40%がその足引っ張ってる方に注がれていたとしたら、効率悪いよねーっていう話。

ま、新しい情報や知識を手に入れても上手くものにできない場合もあるかもしれないけど、得ようとして行動を起こすことで、ただ我武者羅に突き進むよりかは効率化が図れている…とは思ったり。

で、あなたは一体具体的に何をしたのよ…と思われると思うんですが、私の場合は、1か月目は「初心者クラブ」に所属しました。(度々書いているので過去の記事を参照で)そんな社交的でもないので人様が沢山いるところに入り込むのは苦手…って意識が本来ありますが、ひとつの挑戦です。

結果、モチベーションを保ったり、Twitter検索だけでは得られなかった貴重なストックに関する情報を得ること、そして自分と同じように頑張っている仲間がこんなにいるんだーという思いが、ストックイラストを続ける大きな力になっていることは確かです。

Twitterでもフォローし合ってコメントし合って仲間の存在を感じることはできますが、半クローズ化されているクラブの空間はまた違った意味で深い仲間意識を感じることができる気がします。【日本全国の同年齢】【同じ学校に通うクラスメイト】くらいの親近感の差があると思います。

2か月目は、Adobe MAXなどにも登壇されるくらいIllustrator界では有名なIllustratorの知識と言えば!のイラレ職人コロさんのnoteのサブスクに登録しました。(月額100円)

彼のTwitterやyoutube動画でも十分基礎的なスキルって磨けるんですが、noteの有料部分で公開されているIllustratorの使い方は、もう一歩踏み込んだ効率化に繋がるスキルが多いです。

もうひとつ、2か月目に取り入れたのはタグ入力を効率化させるためのスプレッドシート。

みえ ☍ 描く×書く×デザインさんのnoteで100円で販売されているスプレッドシートです。100円ぽっきり。ワンコインでタグの管理がぐっとしやすくなります。時短にもなります。オススメ。

そして3か月目は、ストックイラストレーター のとよとよさん@toyotoyo2roと、したたか企画さん@sttk3comが共同開発されたストック投稿用スクリプト「infoVector」を購入しました。今までは100円程度でしたが、ここでぐっと投資金額があがり、3500円なり。

各サイトにアップする際のタイトル、タグ付けファイル書き出しなどの作業がぐっと楽になるスクリプトです。これはストックでの収益が3500円を超えたら&有料ストックサイトへの投稿をしている場合に購入を考えればいいかなと思います。

無料サイト(イラストACなど)のみの投稿なら必要ないですし、有料サイトに投稿をしていてもまだ全然売り上げてません…って場合はさすがに3500円が高く感じると思います。私もこのスクリプトの存在を開始初月で知っていましたが、今後続けられるかも分からない右も左も分からない時点で導入して重宝するか分からない…と思って見送っていました。

でも、数か月以上イラストをストックすることを続けられていて3500円以上収益が上がっているなら買い渋る意味がないくらい優秀ツールです。これでぐぐぐっと有料サイトへの投稿壁が下がります。特に有料サイトを複数登録している人は超絶オススメ。ちなみにとよとよさんともしたたか企画さんともなんの繋がりもないので回し者ではないです(笑)

+Illustratorで使えるブラシを購入しました。
元々入っているブラシでも十分使えるものが沢山入っているし、自分で作ろうと思えば作れたりもするのですが、ここは効率化&時短をはかって。

4か月目は無料サイトの登録を少しだけ増やしました。
有料は複数サイトに同じ素材をおろしているのに、無料サイトはACだけってのもなんとなく勿体ない気がする…という実に欲深い欲が出てきて。

+またIllustratorのブラシを買い足しました。

5か月目の今月も無料サイトをもうひとつだけ増やす予定です。

あくまで私の話なので、必ずそうしなければいけないわけではないし、同じようにする必要もないですが、何かひとつでも、そして凄く小さなことでも自分の中で「今月はこれに挑戦してみよう!」っていう、今までやったことのない新たな挑戦をしてみるといいかな~と思います。

始めた最初の時にまとめてなにもかも揃えてしまわないのもある意味ポイントかもしれません。ゴルフ始める~って言って何十万も道具からウェアから揃えて1か月しか続かずに全部宝の持ち腐れ~みたいな人結構いるじゃないですか。イラストストックに限ったことじゃないですけど、慣れない場所に飛び込んで覚えることや慣れなきゃいけないことがそれじゃなくても多い時に色々導入すると頭パンクして「自分…全然できない…」って変な自己嫌悪に陥って辞めてしまう可能性を高めてしまう場合があるので、少しずつ慣れたらこれ、分かったら次…って感じで挑戦してみるといいんじゃないでしょうか。

12月(5か月目)の目標

前回、強くてニューゲームなこんな記事を書いたとおり

エクストラモード(登録枚数)1000枚への道に挑戦している私。
先月末までで意外と枚数を積み上げてしまった(後悔はしてないが)ため、累積枚数が800枚手前までいったんですね。

となると、そこからいつものスピードで170~180枚を積み上げると12月末までに1000枚まであと70枚くらい…っていう、とんでもなく半端な、あとちょっとの気持ち悪さで今年を終えることになる事が判明。

えぇ…マジで気持ち悪い。スッキリしたい…。

どうせなら年内1000枚達成してスッキリ終わりたいじゃないですか。
しかしですね、いつものペースの月170枚でも1日に5~6枚生産しなきゃいけないんですよ。1000枚達成するには今月250枚近く生産しなきゃいけないわけで、そうなると大晦日ギリギリまで頑張って毎日投稿するとしても1日8枚生産しなければならないんす。

1日8枚を一日たりとも欠かすことなくですよ。毎日!
えぇ…無理じゃない?って弱気になったんですが、無理じゃない?っていう思いよりも、気持ち悪い感じで終わりたくないって気持ちの方が勝っていまして。

1日8枚も渋ったくせに、どうせなら毎日最低10枚投稿して、クリスマスの12/25までに終わらせてやろうじゃないか!みたいな、変な修行モードに入ってしまってます、今…。アホなんかな?

で、今日は10日なわけですが、経過的にどうなっているかというと…
本日101枚投稿済でございます。

えぇ、クオリティについては問わないで頂きたいですが、結果枚数的には今のところ順調に進んでおります。

ここまで来たら、「年内に1000枚に到達したよ~!」って

報告がしたいです…

(安西先生…!バスケがしたいです…[by.スラムダンク] 並なテンション)

年末も頑張りましょう~!

無料イラスト素材【イラストAC】

【ストックイラスト1年生】1か月目の様子

【ストックイラスト1年生】2か月目の様子

【ストックイラスト1年生】3か月目の様子

【ストックイラスト】初心者クラブを卒業したら、強くてニューゲーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)