【ストックイラスト1年生】2か月目の様子

9月もあっという間に終わってしまった感覚ですが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

前回の記事

「次の更新がなければ(飽きて)止めたんだなぁ~と察してくれ」と書きましたが、こうして無事に記事を更新できているということは、9月も続けられたというわけです。

そう。続けることこそが大切!
お金なんてね。順位とかね…関係ないんですよ!
…とか言ってやっぱりお金も大切よ!!!

そんなストックイラスト2か月目。
今回も前回同様、目標は達成できたか?何点ストックできたか?どのくらいの収益になったか?反省点・褒めたたえたいで賞、今月の目標の6本構成でいきたいと思います。サクッとね。

9月の目標と達成

まず、前回の記事で9月の目標を以下のように掲げました。

収益目標 2500円(前月約1500円)
新規登録枚数 100枚
ACのみランキング 前日300、週間700、月間1000、通算6500

まず結果を先に言うと、自分で立てた目標をしっかり超えてクリアすることができました!

私よく頑張った!偉い!!天才か!?いや努力家なのか!すごいじゃないか!さすがだよ!可愛いよ!すごく可愛いよっっ!!(誰も褒めてくれないんで自分で褒めちぎる上に後半関係ない褒め言葉入る)


ただ、ACのダウンロードランキングについては、前回8月の自己最高ダウンロード日の順位と9月の自己最高ダウンロード日の順位がですね、ダウンロード数ほぼ倍になっているのに順位は下がっているという結果になりました。(メモし忘れたがとにかく100くらい下がってた)

今ACイラストのクリエイター登録者数が57800人くらいだそうです。先月見た時は55000人くらいだったので、1か月で3000人近く増えていることに…。先日ヒルナンデスでAC写真さんのほうがピックアップ放送されてましたが、写真の方でも月に1000人くらいの勢いでクリエイターさんが増えているということなんで、増え方えぐいぃぃぃ!


元々登録されていた方で活動を再開した人が意外といたとか、新規の方でプロやん!みたいな凄い需要ありかつクオリティの高い素材バンバン出して駆けあがった人が結構いたか…みたいな感じでしょうか。

ってことは相対的なデータになるので、順位についてはあまり意識しなくてもいいかなって今回で思いました。比べるのはあくまで先月の自分(何枚登録できたか、収益がどのくらい推移したか)ってことにしたほうが今後を予想するためのデータは正確に取れそうな気がします。

9月の新規ストック数

9月はACで新規120件、有料サイトで新規97件登録できました。
有料サイトの場合はサイトによって審査基準が違うため、こっちは通ったけどこっちは落ちた…って感じで多少登録枚数に差が出るんで、一番登録枚数が多いところで数字とってます。


先月はACが134枚、有料が43枚で=177枚だったので
今回はACは先月より14件少なかったものの、有料の方に多めに流した結果トータルでは217枚と先月より40枚ほど多く登録できたなって感じで、個人的には満足な数字です。


そりゃぁ…月に300とか400登録できればできるに越したことはないですけど…無理して続かなかったら意味ないですからね。ほどほどで。上位の方とかで5000枚以上登録数ある方みると、月に100枚ちょっとの登録だと約3年かかるのかぁ…と計算してしまって気を失いそうになりますけど(´・ω・`)彼らだって一朝一夕でその数に辿りついたわけではないので、焦らず頑張ろうと思います。


かつて富士山に登った時、登る時には「あんな頂上遠いっ!!無理!!(白目)」と思ったけど、「一歩一歩ゆっくり確実に、自分の足元を見つめて歩き続ければ、必ず登頂できます!」というインストラクターの方の言葉を信じて、土や石ころばかりの代わり映えしない地面と自分の靴をひたすら見つめながらテンポを崩さず、ゆっくりゆっくり歩いたんですよね。そしたら本当に高山病にかかることもなく、ペースを崩して体力不足で棄権することもなく無事に登頂できたんです。

ストックやってるとあの経験が時々脳裏をよぎります。
同じなんでしょうな、たぶん。無理は禁物だし、日々やってることは地味な作業の繰り返し。でもそうやって続けていれば年月が経った時振り返ったら、何か素敵な景色が見えるのかもしれません。

9月の収益

収益はACが3600円ちょい、有料各サイト合算約700円=計4300円(端数切捨ててます)


ということで、先月がAC約1300円、有料約200円の約1500円を考えると、増えても2500円位が関の山かなぁ~と思っていたので、目標もその金額に設定していたのですが、それよりも超えたので個人的にはこちらも満足。1500円が4300円になったくらいじゃ凄さが分かりにくいかもしれないですけど、約3倍の伸び率と考えると、給料20万の人が翌月60万になるくらいの伸び率じゃないですか。ハンパないですよね。ま、実際ストックで20万だった翌月が60万になることはないだろうから架空過ぎる妄想だけど(笑)

有料サイトはAdobestock、PIXTA、shutterstockの大手3社とiStockに登録していますが、iStock以外はぽつぽつと3サイトともDLしていただけたりしてきたので、ほんとまだ微々たる回数ですが、有料でもDLしてもらえるんだなぁっていう体験ができたのは励みになりましたね。ほぼ同じ素材アップしているのに、3社とも売れるものが全く違って面白いです。

ちなみに今月は写真もちょこちょこアップしてたんですが、ほんとほんの十数枚レベルですが、ちらほらダウンロードいただけたりするので、それも合わせると+200円くらいになります。

ただイラストと違って、写真でリジェクト喰らうともはや手直しのしようがないというか…カメラの問題だったり写す時のテクニックの問題だったりするので、レタッチでどうにもできなかったりして手打ちになることが多く、プロのカメラマンでもないので、承認率的にはイラストより低い印象です。あ、有料はね。

写真ACはマジで驚くほど審査緩いんで、ほぼなんでも通るんでやったことない人は気軽に出してみるといいですよ。
例えば私の30枚くらい出した中での売れ筋(っていっても10回もDLされてないけど)なんて、コレですからね。

家の中にあるパーテーションをアップにして撮っただけのもので、露光量も微妙だし角度も一応レタッチしたけど、もう少しうまく撮れなかったの?みたいなもんですが謎にDLされてます。

あとこの壁も

売れ筋って言っても今のところ合わせて30円位のもんですが、壁だってパーテーションだってそこにあるだけなら0円だからね。30円つったらチロルチョコ食べられちゃうかんね!

綺麗ー!!えもいーー!!みたいな写真じゃなくても売れるのが素材写真の面白さかな~って思います。イラストも然り!めっちゃ話が脱線してるので、また別記事でその面白さとか書けたらいいかなと思いますが、まだ登録数自体100件以下なので、100件超えたころに書こうかと思います。

9月の反省点・改善点

同じくらいのストック歴で、私の登録数よりもずっと少ない数のイラストで既に2万近く稼がれている方も知っているので、そう考えるとこの登録数でこの金額しか稼げていないのは確実にスキル不足需要を上手く捉えられていないことが課題かなぁ~とは思います。

しかし、このド素人がぁ!!(いきなり自分を侮辱w)瞬時にスキルが上がるわけではないし、需要も「え?これのどこがよかったの?何に使うの?(自分で作っておいてなんて言い草)」みたいなものがDLしていただけたり、逆に自信作!と思ったものがサッパリだったりってことが往々にしてあるので、短期間にユーザーの需要をがっつり把握することは難しいと思うんで、長期的に考察していく必要がありますよね。

つまり今すぐに答えが出ないことにあれこれ考えている時間は無駄ともいえるので、とにかくスキルが不足してるなと思うなら、せめて数生み出せって話だし、需要が分からないならジャンルにこだわらずあれこれ幅広く出してみることで傾向が見えてくるはず。

何が言いたいかというと、私くらいの初心者はとにかく突っ走れってことですな。ある程度やっていった先に見えてくるものがあるはず。先月も同じようなこと書いた気がするけど。

9月の良かった点、継続したいこと

その点ふまえて、私が9月にやったことはまさに数打てってことだったので、その点は凄くよかったかと思います。1枚も投稿しなかった日はなかったです。どんなにその日作れなくても、前日登録するの面倒になって放置してたものを代わりに登録したり、既存のイラストをなんとかいじくって違うタッチにしたものを投稿したりで、その場しのぎではあるんだろうけど、とにかく1日に必ず1枚以上はアップする!を徹底しました。特に週末のACは気分マジでだだ下がりなので、平日に6~8枚登録して週末は1~2枚だけ登録。週末は主に新しいスキルの習得や勉強の時間にあてました。

自分で自分を考察するに、数そこそこ作って飽きずに継続できているのは、逆にスキルがないからだとも思います。
やれないことが多い、ほぼゼロの状態からスタートしただけに、吸収できることもたくさんある。知的好奇心が強めなので、何か新しいことを知ると純粋に楽しい!ってなるし、だったらこれはどうなるかな?って試すのも実験とか冒険的でワクワクする。どうなるかな?こんなのも作れるかな?っていうその気持ちであれこれいじった結果のゴミ…いや、言い方悪すぎるか。言い直し。

その過程で出た産物が結果、素材として登録できているので、一石二鳥的な感じが私の中でお得感を増し増しにしてくれている気がします。

「お得」好きなので、お得じゃん!って思うと続けられるっていうか、続いちゃうっていう感じ(笑)

加えて、スキルアップのために色んなものを試すので、自然とジャンルが絞られずに色々作って出すことで、結果的に何が売れやすいのかな?っていうデータもとれるかもしれないという。

反省点・改善点の所には書かなかったんですが、私は人物系はほぼ作ってません。絵描けないんで…。
主に背景素材がメインなんですが、いつかは人物系もやってみたいなぁっていう気持ちはほんわか芽生えてます。でもやっぱり今は無理(笑)なので、改善点…というか気が向いた時にはちょこちょこと、どんな人物なら絵が描けなくても作れるか?みたいな研究をする時間もとれたらいいなと思います。

ストック初心者クラブのレベルもアップしました!
入部時レベル.171→394
(わーい!ドンドンパチパチ☆彡数だけでも成長が伺えます!)

卒業目標が500枚なんですけど、もしこのままの勢いで登録していければ、予定よりずっと早く、今月中に卒業できそうです。といっても毎日枚数数えているわけじゃなくて、今回もですけど月末に登録数数えて把握してるだけなので、卒業は月末かな?

なのでとにかくイラスト生み出す!ってのは今月も継続したいところです。

3か月目(10月)の目標

ということで、上にも書いたように今月も数こなしていこうかなと思います。といっても無理強いしすぎると私の中の私が疲れて放棄しちゃうと思うので、先月、先々月と150枚は超えているので、今月の目標は先月から50枚増やして150枚にしようと思います。

先月は越えましたが、目標を200枚にするとさすがに達成するのにかなり無理をしなければならなくなりそう。150枚なら1日4.8枚ノルマなので、頑張ればできるかなと。

あとは、反省の項で書くの忘れたんですけど、クリスマスや年賀素材がまっっったく思うように進まなかったんですよ先月。なので今月はちょっとその辺を厳しめに、クオリティは極めなくてもいいから、とにかく1日に1枚はクリスマスか年賀や正月に関連したイラストを必ず作ってアップするというのも目標…というかノルマとして掲げてみようかと思います。そうすれば、少なくとも31枚は仕上がることになるので。少ないけど…。

最悪、生まれたての赤ちゃんの鼻水が垂れてできたシミみたいな抽象的な絵ができあがったとしても、それでもいいから出してやれ!精神で。いや、どんなイラストよ…って感じだけど。

収益的にはそんなにトントン拍子にあがっていくとは思えないので(基本ネガティブ思考)今月は先月と同じくらい…でも少しは上がって欲しい…を込めて4500円を目標にしてみようと思います。

まぁ、収益に関してはいくら目標にしてもDLしていただけるかどうかは、もはや運みたいなもんなんで、収益目標達成に努力するとすればやっぱり数あげるくらいしか今の私にはできんのだが(笑)

ということで、来月も[【ストックイラスト1年生】3か月目の様子]って記事が無事にアップできるように頑張っていけたらいいなと思います。おわり。

無料イラスト素材【イラストAC】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)